人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニーランドは植物見本市

船橋の自宅から舞浜のディズニーリゾートは車でかかっても30分、電車でも30分くらいの
近場の大型公園のイメージが我が家では定着している。

私が独立したこともあって、土日が仕事になるケースが多くなりそうなことと、休んでわいられない現状もあり、家族のストレス解消&母娘の幼稚園最後の1年間の濃密なコミュニケーションを目指しまたしても年間パスポートを買ってしまいました!!またしても年間パスポートを買ってしまいました!!
語弊があるので付け加えておくと、妻は自腹、娘の分を生活費から購入。
2年前は3人とも(娘は3歳以下だったので無料)ランド・シーの共通パスポートを購入
今回はお財布事情からシーのみでもちろん購入の主旨から私の分は買っていません。

ですが先日の土曜日は
「平日と休日の区別なしにだらだら仕事するんじゃなーーーーーーい」
と妻にどやされていたので、、
確かによくないと思い、久々に家族みんなで出かけました。
入るまえに年間パスポートを購入。
私の分は1日券を買いいざ入場。じゃない入園(ディズニー用語ではインパーク)

今いくつかランドスケープの提案があるので、何かイメージに合う植物がないかと園内を捜索。

ディズニーランドは植物見本市_b0142657_21574815.jpg
ディズニーランドは植物見本市_b0142657_21584059.jpg


アカンサスと黒帽子
建築をやっている人なら建築史で学んだことがあるかと思いますがドリス、イオニア、コリント
の柱頭のデザインでおなじみのアカンサスです。
日陰に強い植物の割にはやわらかなイメージを演出できるので今やっている集合住宅の中庭に採用しようと思っています。
黒帽子は上から眺めた姿にとても愛嬌があります。日照の加減で、確か日が良く当たると葉が黒くなることからその名前があります。

とかとか
このゲットウも好きです。明るさが演出できるので暗くなりがちな場所にうまく使いたいものです。
ディズニーランドは植物見本市_b0142657_2254834.jpg


これから暖かくなるとたくさんの植物の芽が顔を出します。芽を出す前のつぼみがそこかしの枝先に見ることができるので、皆さんもちょっと関心をもって見ていただければと思います。
by sownoshunchan | 2009-02-16 22:08