<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0142657_12143876.jpg


醍醐建設さんからのご依頼で関わらさせていただいた文京区白山にある分譲マンションの外構植栽です。
敷地は小石川公園にほど近い白山通りから一本入った落ち着いた趣の住宅街となっています。

敷地が傾斜地であったため敷地前面の植栽ますエリアがだんだん畑のようになっており、また前面道路との関係でかなり大きな植栽エリアがありました。

これは施主である醍醐建設さん(デザイン部門の新しい会社が設立しされてソシオミュゼデザインという名前ですhttp://www.sociomuse.co.jp/categories.html

はグリーンに対してとても思いやりのある会社さんで私の前職時代から非常にお世話になっているクライアントさんです。

施工は2月の雪降るとーても寒い時期でしかも北側ということもあり心配しましたがここでもまた大綱ガーデンの
酒井さんに奮闘していただきました!
http://www.ohtsuna-garden.com/home.html


敷地の傾斜に合わせて上流から下流に向けて木(気)が流れるようなイメージと各エリアごとのコンセプトを持たせ街路が色めき立つ計画になることにこだわりました。マスの中に閉じ込められるイメージを払しょくしたかったのでマスの縁取りは50mmにがんばって抑えていただきました!

建物の対面のお宅の造園と相まって素敵な路地空間になることを願ってやみません。


b0142657_12183850.jpg
b0142657_12181769.jpg



写真は建物南側に植え込んだうすばべにもも
白い花と何もあるうすい葉の紅葉がとてもきれいです。
b0142657_12191341.jpg


トキワマンサクも開花していました。
b0142657_1221175.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-26 12:21
先日行ったカネコアートギャラリーさんが日本橋で今回お伺いしたTISTOUさんのショールームは浅草橋
私の事務所は門前仲町。

ちょっと近くに感度の高い人たちがいる気がしていいな~と感じています。

さて先日おうかがしたショールームは何かの倉庫(中にフロアを突き抜けるベルトコンベアーあり)
を改修したショールームで
デザイン事務所さんとショールームがあわさった設えとなっておりました。
TISTOUさんはベルギー製のプランターベースなどをあつかうDOMANI社さんやおもしろいアウトドア家具を扱うEXTREMISさんなどのインポート、エージェントを行う会社さんです。

http://www.tistou.jp/

私も仕事柄利用させていただくことがあるのですが
プロダクトの質がとーてっも秀逸です。

一点豪華でどんな空間においても求心力ばっちりです。

いつかランドスケープデザインでこれでもか!
というくらいつかいたいな~と思っています。
b0142657_1205461.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-26 12:01
先日東日本橋にあるカネコアートギャラリーさんを訪問しました~~

川田祐子さん(私の姉と同じ名前、ちなみに先日子どもが生まれて私の初甥は竜ちゃん)
のスクラッチ技法の絵がたくさん収蔵されていました。

川田さんの絵は特殊な技法をつかっていてなんとも情感のあふれ出る
言葉では表現しずらい表現物でした。

http://www.kawada-yuko.com/

キャンバスに何色かの色を塗り込め、それを削ることによってバックの色を浮かび上がらせる手法で
その色の出現によって絵が完成されるというものです(間違っていたらごめんなさい)

とても印象に残る絵でとても評価されていると聞きます。

そんな製作の過程とお話を聞いているうちにアートによる表現の奥深さとこれからの可能性を強く感じた次第です。
現代アートというととかくわかりにくいイメージが印象としてあったりもしますが
川田さんの絵はご自身の言葉にもあったように内面の投射がある意味とてもわかりやすく呑み込める先品であると私は感じました。

ご興味のある方は是非
Kaneko Art Galleryさんへ


http://www11.ocn.ne.jp/~kanekoag/

私も一ものづくりにかかわる人間として川田さんの絵を事務所に飾りたいなーと思いました。
[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-26 11:48
大森ロッヂの第3期募集が工事完成1か月前に早くも決まり先日入居前の内覧会が開催されました!!

ホームページもできたので是非ご覧ください。
フラッシュページはチョウチョも飛んでチェンバロも引けます!!
大森ロッヂを象徴するホームページを作ろうとオーナーさんと頭をひねって考え、WEBデザイナーの山口さんに製作をしていただきました!
大森ロッヂの周囲に張り巡らされた大和塀を暗喩してチェンバロの鍵盤
チェンバロの深い独特の音色を奏でるように大森ロッヂでの楽しい生活がそれぞれの尺度で生み出されていく
そんなことを勝手に考えています。
b0142657_20332238.jpg


こちらはファーストページ
ロゴデザインも山口さんにしていただきました~~
かすれた線のページ割りやフォントなどとっても素敵です。
b0142657_2036096.jpg


今回作った町屋型賃貸はオーナーさんと京都に町屋見学に行き2棟を連結して中庭を介して別棟に行ける
プランをブルースタジオの天野さんが考案しました。
詳しくはHPを見てみてください。
http://www.omori-lodge.net/

さて今回はその日の大森ロッヂの空を切り取ってみました~~
b0142657_20394624.jpg
b0142657_20401717.jpg


路地に花は良く似合います。
チューリップの黄色と大森ロッヂの黒がとても素敵な世界を描いています。
b0142657_20412711.jpg


今回連結した2棟
b0142657_20415040.jpg


語らいの井戸には
光のたまりができています。
b0142657_20423960.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-21 20:42
わたしの娘が先日 19日に3年間の幼稚園生活を無事修了し卒園式に出席してまいりました!
私が子どもの頃はこんなにお父さんきてたかなと思うほどで
お父さんの出席率はほぼ100パーセントではなかったかと思います。
それだけ子育てに関する価値観の変化と世間の理解が浸透しているということなのかも知れません。

幼少期の成長はめまぐるしく身長は20センチくらい伸び
入園のころはかたことだった会話も今は現地の人波にべらべら
憎まれ口もたたく、、、

ともあれかわいい娘の卒園式晴れ晴れとした桃の花が満開でした!
写真はその木に登るもも。
b0142657_20502593.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-21 20:35
御堂筋ハルさんの住む大阪道頓堀、、(こち亀参照)

お世話になっている法人さんの案件が大阪の堺に完成し見学に行った帰り
テレビ棟のある道頓堀で串カツを食べました~~

これまたお世話になっている大阪の方に連れて行ってもらいました。
b0142657_21132566.jpg
b0142657_21133742.jpg


看板が地方を均質化しかつ活力を失わせているなどという議論があったりしますが
それを鼻で笑うかのような乱立看板
すがすがしいです!
[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-21 20:20
これまたリビタさんの案件 リノア多摩川が先ごろ完成いたしました。
これから内装工事なので完成グランドオープンは6月末ときいています。
b0142657_2025944.jpg
b0142657_2031669.jpg

この物件はとても面白い仕掛けがたくさんあるリノベーションマンションです。
もともと十字型のプランの一角にマンション専用のプレイロットがあり、子どもたちが遊んだり、入居者間で
集まっておしゃべりしたりできる場所を作り込んでいます。日陰を遮るブドウ棚を作ったり、子どもたちがブーブーカーでレースができたり土管のある築山で遊んだりすることができるプレイロットです。
そこには昔あそびができるドングリがなるコナラがあったり実が食べられる植物がたくさん植えこまれています。
おなもみという投げたらセーターとかについちゃういがいがの実の種もまいたりしちゃいました~
b0142657_209847.jpg


滑り台は共用部のアクセントカラーでもつかわれている渋めの赤を塗ったり砂場には同じく青、土管の中は緑と子どもたちにもわかりやすいカラーリングを心掛けました。

b0142657_2010301.jpg

またエントランスにはウエルカムウォールと題して、壁面緑化を施していますが、日陰のそれも軒下の難しい環境でしたので東邦レオさんさんのピクセルを利用して、現場の佐藤秀さんのアイデアとドッキングして
とっても素敵な意匠壁を作ることができました。

b0142657_20121938.jpg

見合いが発生してしまう共用廊下には一部ワイヤー登攀式の壁面緑化壁を採用し登攀性の強いアイビー類や実のなるムベなどの他に目元でも楽しめるようにモッコウバラやクリスマスローズなども植込み楽しめる緑化を心掛けました。

最後に樹木板を手作りしてみました~~
b0142657_20143980.jpg

昔の会社の同僚に手伝ってもらってとっても素敵な樹木板に仕上がりました~
主材はレッドシダーこれに水性の緑色のペンキをに塗って乾かしそこにアクリルペイントで文字や絵を描き
最後に外部用の水性ニスを何度か塗り仕上げました。
作っていてとても楽しかったです!!
b0142657_20172875.jpg

ひっこありがと~
[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-21 20:17
b0142657_18101524.jpg

調布の柴崎にアルコデザインさんが改修および学生寮の運営を手掛ける女子学生寮のプロジェクトがあり
そこにもともとあった中庭の作り変えのお手伝いをしました~

エントランスの目の前にもともと素敵な中庭がありましたが少し暗めの雰囲気だったので、若い学生さんに好まれるような明るい雰囲気に作り変えることと、見るだけではなくて使えるに庭にしたいということでうまくある樹木を利用してリメイクしました。

b0142657_18104554.jpg


物件の緑の魅力は大きな付加価値につながるという高い意識を持ったオーナーさんとアルコデザインの
石田さんに感謝です!!
b0142657_18141088.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-21 18:14
東急電鉄さんの初のリノベーション物件 アライエ等々力が先ごろ完成いたしました。
私は植栽デザインと工事を担当しました~

ここのところ植栽工事の案件の完成が多いのですが
季節がら一番植物の元気がない時期でありながらも
完成の華やかさを求められるケースが多く
植木屋さんといつも四苦八苦しています!

この物件にはもともと窓に花台が付いていたので
そこに大きめのプランターを仕込んで華やかに窓周りが演出されるように考えました。
入居者さんのそれぞれの個性が窓周りに溢れることを願っています!
b0142657_17454075.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-21 17:45