<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前職の都市デザインシステム時代から
お付き合いしていた
ファイブステージ
さんからのオファーで設計をされたビジネスホテルへグリーンを入れてまいりました!!

蒲田はJR蒲田と京急蒲田があって羽田と直結していることもあり都内へのアクセスの利便性も
あることからビジネスホテルの開発が多いエリアです。

敷地はJRの蒲田から歩いて3分ほどの好立地で建物の外観も室内のインテリアも
とても素敵にまとめられています。

わずか15㎡ほどのシングルルームをいかに開放的に泊まる人が気持よく過ごせるかが
非常に考えられている設計をしています。

通常のホテルプランの考え方を見直しユニットバスやトイレなどの水周り空間を
入口横ではなく客室奥の開口に面する部分にしつらえ、入口からみた居室の開放性を
高める工夫が凝らされています。

2階のわれわれがグリーンをおさめたテラスに面する空間は宿泊者が朝時間を過ごす
フリースペースとしてゆったりと家具が配置されいます。

蒲田でホテル選びに悩んだら是非!!


b0142657_0412652.jpg


西鉄イン蒲田
[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-25 00:31
sow-atelier
で子安台のマンションのグリーンを落とし込みに行きました~!

別の案件でお世話になっている設計事務所の
ブリコルールさん
からのオファーであまり日の当らない中庭だけど人の目につく所なのでよくしたいとのことでした。

白を基調としたシンプルな外観にマッチするようにくろい砂岩調の鉢に常緑で雰囲気の良いシマトネリコを
植えこみました。
シマトネリコは常緑の割に葉が小ぶりで薄めなので風になびく姿がすがすがしく人気の樹種です。

防水のグレーの素地を隠すために伊勢砂利を敷きつめました。
3分、8分、2寸と3種類の大きさを均等に入れて動きがつくようにしつらえてみました。

b0142657_11142761.jpg


b0142657_1115847.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-18 11:13
こめたび

のイベントのお手伝いにいきました~
銀座ラベットラの落合シェフとのこらぼで秋田のお米でリゾットを限定300食売りました。

こめたびは前の会社の同僚が頑張って運営している会社です。
有機無農薬のおいしいお米を売るだけでなく、社名にあるように、
お米をつくる場面を体験してもらいたいという思いも込められているようです。

声のでかい元同僚がいま精力的に東京の各地でも催事を企画しておりますので
皆さん応援よろしくお願いします!

今度は私の古巣の池尻ものづくり学校でもなんかやるようですよ。。
b0142657_10262893.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-18 10:24
4月に入ってぽかぽか陽気が続いたせいもあって、木々の梢が動き出しました。
3月の上旬いち早く街頭を彩るのがモクレンです。
車で走っていたりすると、一体がモクレンの一角に出くわしたりして、驚かされます。

b0142657_10307.jpg


桜の開花した4月上旬あまりの温かさに、桜の次に主役になる、ツツジも咲いてしまっています。
用があって九段下で降りて市ヶ谷方向に歩いている時、JR総武線沿いの桜の満開の緑道を見つけました。
土手の斜面にはこれまたシャガが満開で、余りの気持ちよさだったので、桜吹雪の舞い散る中お弁当を食べました。。
帰りに靖国神社の境内で見つけたヤマブキ

b0142657_1091882.jpg


碑文谷に植わっている、ジューンベリーも4月中ごろに満開となりました。

b0142657_10102129.jpg


めずらしいフォレストパンシーの梢(リノアたまプラーザ)

b0142657_101048100.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-18 10:10
b0142657_2361584.jpg
建物の完成から早いもので1年がたちました~
碑文谷のサレジオ教会の目の前にあるLiveonHIMONYAの植栽君たちも大分建物に馴染んでまいりました。
碑文谷テラスのデッキテラスの前に植えこんだ、フェイジュアやオリーブ、ユキヤナギ、コデマリの新芽が出始め、きれいなグリーンカラーが春を演出しております。

b0142657_236392.jpg


この建物のオーナー様もとてもグリーン好きな方なので、是非新緑の美しい時期に見ていただきたいと思います。

b0142657_2310120.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-03 23:10
いまお仕事をご一緒している、クライアントさんからの御誘いで、小石川植物園のグリーンツアーに参加してまいりました。取り組んでいる物件が小石川植物園に程近いことからプロジェクトの参考にといことでもありました。3月29日の日曜日。ぽかぽか陽気のなかソメイヨシノの花も咲き始め、お花見のお客さんで植物園はにわかに賑わっていました。
お花に詳しいグリーンセーバの先生とともに、ツアー開始。
いつもただきれいだな~とみているにすぎなかった桜の花びらも、花びらが5枚、額も5枚、おしべも5本などの説明をきき、さらに額は花弁と花弁の間の風が抜けるのを防ぐために配置されているなどのお話を聞き、はぁ~なるほど!などと感じいりながら、のんびりと散策を楽しみました。

b0142657_22521982.jpg


シソ科のホトケノザは茎が四角形です!

b0142657_22515798.jpg


おしべが花びらの裏に隠れているシャガのはな

b0142657_22531892.jpg


葉が進化して花弁となった椿。


b0142657_22541198.jpg


枝が競い合っているシナミズキの木とその花


b0142657_22564947.jpg


b0142657_22572247.jpg


日本では逆にみるのが珍しい日本タンポポ。
普段目にしているタンポポは西洋タンポポが主だそうです。
額がひらひらしているのが西洋。ぴたっとくっついているのが日本。

b0142657_22584426.jpg


朱色の移築された東大の校舎が桜をひきたています。

b0142657_230954.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-03 23:01
先日植栽計画に少しかかわらさせて頂いた、用賀のコーポラティブハウスの御引き渡しがありました。
敷地は用賀の駅から7~8分ほど川沿いに歩いた桜並木の沿いの敷地。
3月の後半でまだ肌寒さが残る中桜のつぼみは入居者さんたちを迎え入れるように咲きほころびはじめていました。

b0142657_20405827.jpg


あんまり良い写真がとれていませんが
用賀のグリーンプランの画像を載せておきます。
建物に事前に計画されている植栽ますには3mもののムベやテイカカズラ、カロライナジャスミン、ツルニチニチソウなどを混植し将来的には緑のカーテンが実現する計画です。
b0142657_20555851.jpg


同じく北側には日陰に強いエニシダやジンチョウゲ、アガパンサスを植え込みました。
2階へ上がる階段付近にはアーチ状にニセアカシアの3mものを植え込み演出を試みました。

建物の南側は大きくドライエリアの開口があり、境界沿いに50cm幅の植栽ますが用意されていました。
コーポラハウス特有の通常のマンションには見られない、それぞれ違う間取りをしている、それぞれのリビングの正面にちょうど植栽が来るように、メリハリをつけた配置を行いました。
3月竣工の時期に合わせて花が開き、桜よりも早く春が感じられるようにユキヤナギの1.5mと桜のあとに群れて咲く、コデマリ、秋の紅葉がとても美しいフォレストパンシーを束ねて植え込みました。それぞれの間にはアイビーとヤツデの混合種で両方の特性をもつフィッツヘデラを植え込みました。いまは20~30cmの大きさですが、成長ははやく1.5mほどまでに成長するようです。
b0142657_21102349.jpg


御引き渡しの日サプライズでそれぞれの世帯にひとつづつ、オリーブの苗をプレゼントしました。
プロジェクトの事業主さんと設計者さんと施工者さんおさんかたからのとても素敵なプレゼントとなりました。
共用の廊下やベランダに同じ種類の植物が並んだいる姿を見るのがとても楽しみです。

b0142657_21125935.jpg


これから時がたつにつれ緑が建物に馴染み、入居者のかたがたの輪もより一層広がっていくことと思います。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-04-03 21:15