<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大森町にある大森ロッジに行ってきました~~!!

とっても素敵なプロジェクトなのでこの記事を読んだ方は
かならず見学に行かれることをお勧めします。
 
プロジェクトは現在進行形のようです、、

http://bluestudio.typepad.jp/omori_lodge/

不動産の価値をどう上げるか?
これは新築の場合であっても、リノベーションの場合であってもいつも
考えさせられる命題です。
日本の不動産経済の仕組みがいまのようである以上
土地をもつオーナーは不動産の有効活用を考えなければならない状況です。

日本の建築のサイクルは幸か不幸かとても短スパンでヨーロッパなのどの諸外国にくらべ
中古住宅市場が成熟していないので新築>改築の図式が一般化指定しまい、建設業サイドの
利益構造もあいまって、すぐ建て替えの方向に風がむいてしましまいます。

でも生活する個人の感覚は表裏があって、現在の新築マンションに見られるような高機能な設備を
もとめる反面、高層マンションに顕著に見られるような高気密、高セキュリティー、な生活には
ストレスを感じてしまうのも現実です。
もっとゆっくり、風の抜けた(気の抜けた)空間で過ごしたいという欲求が生まれてくるのが普通です。

今回見学に訪れた大森ロッジは、お施主さんの価値観と、いままではマーケットに乗ってこなかったモノ作りの未来の方向性を予見できるつくり手の見事なマッチングによって生まれた素敵な成果だと感じました。

よく最近のマンションの企画で農業ブームだから菜園コーナーをつくりたいなどの話を聞きますが
高機能なスッキリゴージャスマンションに土いじりでは、ブラッドピットがエコ、社会貢献に興味みたいな
背中の痒さを感じてしまします。決して悪いことではないですが、ファッションとして昔の循環型社会を
懐かしむ単なるノスタルジーで終わりそうな気がしてしまいます。

今回初めてお会いしたオーナーさんは碑文谷のSOWにもよく来てくださるお客さんで、とても植物が好きなかたで、住んでくれるかたがみんな植物好きで、共通の価値観をもった方に住んでもらいたいと熱望されていました。

オーナーは賃料収入を得る人、デザイナーはいい建物を作りひと、作る人はクレームのない建物を作りひと
住む人はマーケットを鑑み損得のない所で入居きめ、利便性を最優先としてその場所に住む。
以上の図式で日本の賃貸物件はほぼ作られていると思います。
領土不可分、お互いがお互いの領域を侵さない、リスクを取らないやり方で日本の住宅は作られてきています。いわゆるグローバリゼーション。

でもこのプロジェクトではリノベーション事業をながく手がけているブルースタジオさんと非常に理解のあるお施主さんの幸福なマッチングによりこれまでにない有効活用の形が示せていると思います。
これから入居者の方々の幸福なマッチングによってこの場所が作られた意図をはるかに超える素敵な
展開が行われることを願っています。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-15 21:05
b0142657_17235743.jpg


娘が生まれたときにかったモモの木(うすばめにもも)が満開です!
モモというときついピンク色の花をイメージするのですがこのはな
はソメイヨシノのように白っぽいかわいらしい色をしています。
年々大きくなって敷地の北側にも関わらず花をつける量も増えていっています。


b0142657_17261374.jpg


ジンチョウゲの匂いがとても好きです。
ちょうど今頃町を歩いていてなんかいい匂いがすると思うと
近くにジンチョウゲが咲いていたりします。
とっても日本的なすっきりとした匂いが好きで、よくプランの中に用います。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-15 17:29
b0142657_17205957.jpg
用賀にできたコーポラティブハウスの見学会に行ってきました。
このプロジェクトでは植栽のデザインで少しかかわらさせてもらいました。

用賀の駅から10分くらい川沿いに歩くと大きな桜並木の道沿いに
建物が現れます。

入居者さんの自由設計の希望を最大限取り入れることと、敷地の活用を目一杯
行い設計が行われるので地下住戸をつくりメゾネットにするなどの工夫をして
建物は構成されています。

設計されたのはファイブステージさんというところでそこの代表の菅野さんに
今回お声掛けいただきました。

http://www16.ocn.ne.jp/~s5st/

敷地が建築に使われていながらも建物のになるべく緑を取り込もうという工夫がなされています。
2階3階に用意された植栽ますからはワイヤーが上階に立ち上がり将来的には
緑のつたに建物がやわらかく覆われる計画になっています。
植栽ますにはテイカカズラやカロライナジャスミン、ムベ、ツルニチニチソウなどを植込み
花や実も楽しめることを考えました。

エントランス周りにはアガパンサス、エニシダ、ジンチョウゲなどを植え込み香りや花を感じてもらい
ました。2階への外部階段にはニセアカシアをいれ階段のアーチになるようイメージしました。

また南側には各住宅の窓の前に春の訪れをいち早く伝えるユキヤナギやコデマリの大きめな
株、また秋のカラーリーフが非常に美しいフォレストパンシーも合わせて植え込みました。

足元周りにヤツデとアイビーの混合種であるフィッツヘデラを植え込みました。
立ち性がやや強い修正なので将来的な目隠しになることも期待しています。

オーナーさんの希望もあって各住宅のベランダに皆さんが個人的にも緑を楽しんでもらうための
植栽コンテナも設置予定です。

緑に囲まれた世田谷ライフを皆さんが送ってくれることを願っています。

植栽が建物になじむ夏前に一度また見に行きたいと思います。


b0142657_17222667.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-15 17:22
先週の土曜日
娘の通っている幼稚園の
音楽演奏会にいってまいりました。

娘が通っている幼稚園は私も通っていた幼稚園で
音楽や陶芸など情操教育に大変熱の入った幼稚園です。

市川市の音楽ホールを貸し切って行われた音楽祭は
子供の父兄からおじいちゃんおばあちゃんに至るまで
とにかく大勢の人でした。

幼稚園生が木琴や鉄琴、ビブラフォン、グロッケン、キーボードなどを使い
大人顔負けの演奏をします。

特に年長さんの演奏は秀逸で幼稚園生活最後の大イベントということもあって
大感動ものの演奏になります。

うちの娘は年中さんなので去年ほどの驚きはなかったものの
1年の成長を感じることができました。
普段ふざけてばかりいる周りのお友達の真剣な表情をみていると
子供はほんとすぽんじだなあと感じ入ります。

来年は号泣間違いなしですね。

でも最近娘は生意気になってきて
ちょっとさびしい。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-09 12:16
はっきりしないお天気の日曜日
奥さんのお母さんと古谷一家で華展へ出かけました。

碑文谷のSOWを義理のお母さんに見せるというちょっとした
目的も手伝って、お昼は1階の碑文谷テラスさんでお食事。

昼間からワインボトルをあけてしまいました、、
碑文谷テラスさんはお昼時も過ぎたころなのに
大盛況でした。

それからバスに乗って華展へ。
華展は目黒の小さなかわいいおうちを改装した
ギャラリーで行われていました。

b0142657_10393058.jpg


御誘い頂いたのは奥さんの友達の最近ご結婚された持田さん
御夫婦は最近アフリカの新婚旅行から帰ってきたばかり。
素敵なキリンの置物をいただきました!

草月流ということで創作実のあふれた作品がたくさんありました。
写真は持田さんの作品

b0142657_10414014.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-02 10:44
久々に晴れた日曜大工日和の土曜日。

かねてより工房がほしいと思っていたので
ちょっとベランダに簡単作業台を作ってみました。
いつも床にかがんで作業をしていて
効率の悪さを感じていたのと
そろそろ腰が、、、
机の上で作業するのははるかに楽で
製作物の精度も飛躍的に上がります。

その作業台を使って
バルコニーのデザインを頼んでくれたお客さんが
自動灌水をやりたいとのことで、機器を設置するために
小さな灌水機械用のおうちを作りました。

ちょっとした工作作業が自宅でできると
おうちのインテリアやお庭の工夫が楽しくなって
生活の質も上がるような気がします。




b0142657_1033365.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-02 10:35
今年一番の冷え込みの日。
都心には初めての降雪がありました。
車を運転しながら積りすぎて帰れなくなったらどうしよう~
などとのんきに考えながら
自宅の船橋から横浜菊名までの小旅行。

目指すは今取り組んでいる白楽のプロジェクトに程近い賃貸住宅の案件。


b0142657_10251794.jpg


クックフレンドさんという特注のキッチンを扱われている方々からのご紹介で
拝見させせていただきました。
シンプルな空間にボールと屋根&天井がびっちりと決まっていて
とても素敵な空間になっていました。

b0142657_1027166.jpg


これからの新しい1Rの暮らしを提案している好例です。

b0142657_1028435.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-02 10:30