<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0142657_9282370.jpg


この間の日曜日。
小石川植物園に家族で行ってきました。

ほど近くでランドスケープの計画があるので、ちゃんと中を見ておきたいというのが理由の一つ。
梅の季節なので妻が「梅でも見にいこっか」と後押し。

植物園はやはり2月なので落葉している木々がほとんどで、花としては梅や椿などがちらほらでした。
その分、葉を落とした木々の雄姿が堪能できました!

b0142657_9322380.jpg


流石
研究所だけあって珍しい木々もたくさんありました。
中でもこのトキワマンサクは圧巻でした。


b0142657_9333769.jpg


娘はDSでカメラマン

b0142657_9343033.jpg


桜の木も多く、開花時期はこむだろうな~とおもいつつ、植物の勉強も兼ねて春も
必ず行こうと思います。

b0142657_9353851.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-02-25 09:37
2月のある晴れたぽかぽか陽気の日に
碑文谷のSOWmuseにてお料理教室が開催されました!

いつも大変お世話になっている
同じ目黒区でとても素敵なお店を運営されている
LA PETITE EPICERIEさんのお料理教室を開催しました。


http://www.setrading.com/shop.html

b0142657_23465358.jpg


だれでも簡単に御馳走感を演出!をコンセプトに

ラプティットさんのオリーブオイルやお塩、こしょうをつかったシンプルレシピをご紹介いただきました。

単純な調理なのに素材の奥深い味が引き出されていてみなさん感嘆されていました!
おいしくてお料理教室なのを忘れてお食事に夢中、、、


b0142657_23501058.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-02-20 23:50
船橋の自宅から舞浜のディズニーリゾートは車でかかっても30分、電車でも30分くらいの
近場の大型公園のイメージが我が家では定着している。

私が独立したこともあって、土日が仕事になるケースが多くなりそうなことと、休んでわいられない現状もあり、家族のストレス解消&母娘の幼稚園最後の1年間の濃密なコミュニケーションを目指しまたしても年間パスポートを買ってしまいました!!またしても年間パスポートを買ってしまいました!!
語弊があるので付け加えておくと、妻は自腹、娘の分を生活費から購入。
2年前は3人とも(娘は3歳以下だったので無料)ランド・シーの共通パスポートを購入
今回はお財布事情からシーのみでもちろん購入の主旨から私の分は買っていません。

ですが先日の土曜日は
「平日と休日の区別なしにだらだら仕事するんじゃなーーーーーーい」
と妻にどやされていたので、、
確かによくないと思い、久々に家族みんなで出かけました。
入るまえに年間パスポートを購入。
私の分は1日券を買いいざ入場。じゃない入園(ディズニー用語ではインパーク)

今いくつかランドスケープの提案があるので、何かイメージに合う植物がないかと園内を捜索。

b0142657_21574815.jpg
b0142657_21584059.jpg


アカンサスと黒帽子
建築をやっている人なら建築史で学んだことがあるかと思いますがドリス、イオニア、コリント
の柱頭のデザインでおなじみのアカンサスです。
日陰に強い植物の割にはやわらかなイメージを演出できるので今やっている集合住宅の中庭に採用しようと思っています。
黒帽子は上から眺めた姿にとても愛嬌があります。日照の加減で、確か日が良く当たると葉が黒くなることからその名前があります。

とかとか
このゲットウも好きです。明るさが演出できるので暗くなりがちな場所にうまく使いたいものです。
b0142657_2254834.jpg


これから暖かくなるとたくさんの植物の芽が顔を出します。芽を出す前のつぼみがそこかしの枝先に見ることができるので、皆さんもちょっと関心をもって見ていただければと思います。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-02-16 22:08
b0142657_21365468.jpg
先週の土曜日は日中、半そでで過ごせるほどの陽気でした。ちょっと最近ばたばたで、なかなかメンテナンスできなかったベランダガーデンの手入れをしました。
温暖化の影響なのか、この暖かさのなか自宅の庭では梅の花、ローズマリーの花
ヘレボレスなどお花も目立ち始めました。
なかでも梅は見ごろで、街中でも梅の花が目立って咲いていますね。
この季節になると都内でも梅園がそこかしこに見られて東京もまだまだ緑がたくさんあることを
実感したりします。

これから個人邸のガーデンづくりのお仕事をたくさんやっていきたいので
いつ自分ちのお庭を見せることになるかわからないのできれいにしておこう!
と思い寄せ集めた材料で植木棚を作ったりもしました。
いろんな高さに植物が配置できると奥行きの狭いベランダでも十分楽しめることができます。

b0142657_21363978.jpg


植物オタクの自分はお庭いじりがストレス解消にもなっていますが、わが娘はパパが遊んでくれないのでシャボン玉に夢中、、、



b0142657_21391618.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-02-16 21:40
本日、大阪から碑文谷のプロジェクトでお世話になった建設会社の方がおこしになられたので、
界隈で面白い所をご案内しました。

ひとつはシンプリシティーさんが運営されている道具屋さん
とても近くにいながら行ったことがなく、私も初めて訪問しました。

がしかし 月火水 定休とのこと外見だけ拝見しました!

一緒に行かれた方も設計をやられる方なので、建物がとても素敵なことに
二人で関心していました。
そのかたも
「良い建築は小さく見えると」とおっしゃっていて
なるほどそうかもしれないと思いました。

それから
目黒通りをわたって「母庵(ままあん)」というお魚料理屋さんにいきました!
ここは二宮漁港から毎朝新鮮なお魚を仕入れているチャレンジングな
お食事処。
お刺身とても美味でした!
内装も落ち着いていて
とてもお勧めです。
b0142657_1645844.jpg
b0142657_21284241.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-02-10 16:10
2月の7日。
家族みんなでSOWの店番をしましたー。

といっても僕はそこから別件の仕事があったので、
我妻に任せきりでしたが、、、
僕の奥さんは結婚をするまえ、ずっと不動産屋さんで仲介営業をしていいたこともあり
とても営業上手です。
ひとと話すのも大好きなので接客もとても上手です。
植物のことはほとんどわからないのに
2件ほどお客様をストックしてくれました!

ほんとに頼りになる人です。。

娘はというと、、
DS→折り紙→お勉強→DS→ひやかし→折り紙→お勉強→ひやかし

これからもSOW atelierを盛り上げていきたいと思います!

b0142657_21124021.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-02-09 21:14