<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0142657_11535432.jpg

株式会社リビタさんによる中古マンションのリノベーション物件。 SOWではランドスケープデザイン及び、緑化計画を担当しました。 (詳しくはLandscapeのページをご参照ください。)
マンションの植栽は法的にお役所から指定された面積を緑化しなくては ならないので、一応緑は入れるのですが、予算と管理の側面から 枯れにくい、濃い緑の、安価な植物が植えこまれていることが 多いかと思います。
なんだかおざなりに植栽が行われていて、植えこまれている木々たちも 悲しそうに見えます。
そこで! 今回計画をしたうねうね植栽だなに、入居する住人の方々にMyプランター として一部を管理してもらうために、植え込みをしていただくことにしました!
植樹祭と銘打って行われたイベントには入居が決定している方々がお集まりいただき お茶をしながらわきあいあいと行われました~
b0142657_11544630.jpg
マンションであっても共用のスペースに植えこまれている植栽に少しでも 愛着を持ってくれたらいいなあと思います。
一方で マンションを開発したからには売れなくてはなりません! そこで同日施主のリビタさんが企画した販売会の色付けとして 「苔玉教室」をエントランスロビーで行いました。
苔玉は簡単に生活の一部にグリーンが取り込めることと 昔ながらの苔むした雰囲気が身近に感じれることがあって いま結構人気でインテリアショップなのでも目にすることが多いかと思います。
当日はSOWのカリスマ店長イガさんの指導の下、たくさんの方に楽しんでいただきました! 少しでもマンションの販売に結び付けば幸いです。

b0142657_11553195.jpg
[PR]
by sownoshunchan | 2009-01-27 11:56
昨日のオレンジ
b0142657_1710544.jpg


昨日久々に小田原の北村農園へ行ってまいりました~
雲ひとつない快晴で、1月の中旬だというのに15度くらいまで上がりました。
みかん農園は南斜面の温かい場所に造られるので、体感温度的にはもっとあったように
思います。

さてオレンジプロジェクトですが2年前に始めた時もどうやってビジネスに結びつけるかが
鍵でしたが、やはりビジネス、、というよりはみんなが魅力を感じて集まってもらえる仕組み作り、
それも単発ではなくて、継続して活動を続けていく仕組み作りがとても重要です。

そのためには行政や地域の人たちを巻き込み共通のモチベーションで事にあたっていく必要性があります。
4月の草刈り作業が始まる前までに、方策をまとめられればと思っています。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-01-18 17:09
b0142657_7155437.jpg

2年前に在籍したいた都市デザインシステムで荒廃したみかん農園の支援プロジェクトをやっていました。全国を見渡せばもちろん地方都市の抱えている問題の一片ですが、縁あってNPO法人のビーグッドカフェさんと知り合う機会があって、始めることになったものでした。

後継者不足、採算性の悪化などわけあってみかん生産を継続できなったなった農家さんの放置農園が小田原にはたくさんあります。
みかん農園の土壌は肥沃でほおっておくと雑草が繁茂してしまい30年かけて育ちおいしいみかんを実らせることができるみかんの木に日が当らなくなり1年で枯れてしまいます。
そうなってしまうとみかんの木をまた新たに植えて出荷のできるみかんを育てる気にするまで何年もかかってしまうのです。
そういった荒廃した農場がふえると、里山の景観をくずすことにもなっていしまします。

われわれが参加する以前にビーグッドさんが2年ほど、また行政の方に話を聞いてみると大分前から地元のサークル活動のような形で、リタイアメントの方々が中心に、集まってコミュニケーションを図る目的でやられていたようです。
法人としてプロジェクトにかかわるからには、それなりのビジネスの可能性をイメージしていなければならないため、企業が参加できる仕組み作りを都市デザインとして取り組んでみようということになり、それまでお付き合いのあった法人さん、CSR活動を積極的に展開されている企業を中心に営業周りを行いました。

居間に比べれば景気が維持されている状況だったとはいえ、なかなか大きな組織を、たとえ30万、50万でも提供いただくのは非常にハードルが高かったというのが印象でした。
結果、出資をしていただく企業は1社も見つからずその時のパートナーであった新聞社さんと都市デザインとで運営資金を持合い、何とか法人向けオレンジプロジェクトを始動させました。

小田原とはいえ都心から車で1.5~2時間くらいはかかるため、なかなか草刈りのために人を集めるのも苦心しました。
毎回いらっしゃる方々にメリットを感じてもらうために

b0142657_7165794.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-01-15 10:10
今日3連休の最後の日ゴルフに出かけました。
前日の2日間は翌週に迫った大きなプレゼンあるため、自宅で家族を巻き添えにほぼ仕事状態。
そんな状況でも私の妻は嫌な顔をせず、「1時間くらいはもも(むすめ)と遊んであげてね」と優しい言葉をかけてくれる。

独立をすると縛られるものは何もないので、朝何時に起きようがいつ事務所に行こうが、だれもとがめる人がいない。でもそれだからこそ自分の中で厳しめのルールを作って効率的な仕事の仕方を心掛けたいと思う。

そうそうゴルフの成績は40 49
前半のハーフは新調したスリクソンのドライバーとパットが好調であわや10年ぶりの30代か!と最後の9番のバーディパット2mでてが震えはずしました、、
後半は寒さとコースのアンジレーションに悩まされ、ずたずたに崩れてしましました。。
佐野クラッシックゴルフクラブというところに行きましたが 休日で7,700円という激安価格
で交通費入れて1万円で収まる感じでした。
ゴルフのプレー代はこれからもっと安くなっていくでしょうね。

ゴルフは自分の特技なのでゴルフ場の緑化ビジネスの儲かる仕組みも考えてみたいと思う。
ゴルフ場はうまくすれば素敵な植物園になるはずとひそかに考えている。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-01-12 22:23