<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0142657_17443638.jpg


12月19日の金曜日に無事碑文谷のグリーンショップsow atelierが再オープンいたしました。

18時より開催したレセプションには予想以上にたくさんのお客様に足をお運びいただき
大変盛況でした。

当日はモラビトさんのケータリングとこめたびのおにぎりと農家直送の生野菜、それから
わたくしのお好み焼き&たこ焼きを皆さんに振舞いました。


b0142657_17473350.jpg


モラビトさんのケータリングは絶品でした!!
オリジナルのオリーブオイルで焼き上げた長ネギを生ハムでくるんだ料理や
マリネのピンチョス。特製のオリーブのディップをフランスパンにつけて、、、!

素材を大事にされておもてなしを表現するモラビトさんのコンセプトを感じることが
できました!またこれからもよろしくお願いします!!


b0142657_1752936.jpg


こめたびの実践販売もやっちゃいました!
当日は元同僚のK氏が奮闘し用意していたお試しパックのお米が完売したようです!!
ぼくも一つおにぎりを食べましたが、とても美味しかったです!!

愛のある皆さんの手で握ったからおいしかったのかとも思います!

農家直送の野菜もフルーツみたいな大地のあまみを感じました!

米も売りつつ、旅もプロデュース
これからのこめたびにこうご期待です!

ほうんとうにたくさんの人たちのご協力に支えられ、SOWは復活しました!
当日来ていただいた方がた、用事があってこれなかった方々
これからSOWにかかわってくれる方々を含めて
何卒 よろしくお願いいたします!!
[PR]
by sownoshunchan | 2008-12-22 17:58
b0142657_8505128.jpg


SOWのリオープンが12月19日に迫っています。
19日から運営も新たに新生SOWがスタートします。

写真のDMは当初よりお世話になっていたグラフィックデザイナーの
河野祐子さんのデザインでクリスマスツリー型のデザインになっています。

19日にはこれまでお世話になっている方がた、リオープンに先立ち
ご尽力していただいた方々など多数お集まりいただく予定となっています。

ウェルカムフードとして
・目黒区鷹番の「LA PETITE EPICERIE」の松本さんによるケータリング

 http://www.setrading.com/

・こめたびのお米を使ったおにぎり

 http://kometabi.com/html/tabitop.html

・私の自慢のお好み焼き&たこやき

を準備して皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]
by sownoshunchan | 2008-12-14 09:01
b0142657_1722710.jpg


最近

わけあって娘とのコミュニケーションがよくとれている。

ウィークデイの1日だけ自宅作業としているので会社勤めを始めた奥さんの代わりに
幼稚園の送り迎えをやったり、掃除、片付け、男の料理をしたりして、
改めて
家事って大変、、、だな~としみじみ感じています。

幼稚園のお迎えもなれない私にとってはなかなか力が入ることでしたが
最近では奥さんと仲のいいママ友達のご協力もあって、ほかの子供たちからも
ももちゃんぱぱ~などと少し親しまれてきたかな~と感じています。

娘がだんだん大人になってきてさみしくもありますが今は子供と触れ合える
時間が増えて、単純にうれしくもあり、
やっぱり家族との時間は貴重だな~と感じています。
[PR]
by sownoshunchan | 2008-12-02 17:04

秋晴れの土曜日にユリちゃんとモッチーの結婚式が小笠原伯爵邸でありました。
ユリちゃんは僕の奥さんの高校の同級生でアグレッシブなのにほんわかした女性です。
モッチーは僕と同じ建築関連のお仕事をしている笑顔が素敵な男性です。
モッチーの勤めている会社はARUPという会社で建築の構造や設備の設計を行っています。
イギリスが本拠地のエンジニアリング集団。
とてもかっこいい会社です。

http://www.arup.com/japan

小笠原邸はよく聞いていた名前で雰囲気のある洋館をブライダル施設に転用しているようです。ガーデンチャペルや周辺建物のカバーなど小気味よく工夫が凝らされていて、居心地のいい状況を作り出せているなあと感じました。

壁面のモザイクタイルやスチールのキャノピーは精緻に作られており、周辺の手入れされた植物たちと相まって素敵な雰囲気を醸し出していました。


b0142657_16435422.jpg
b0142657_1644995.jpg


結婚式に初めて家族よびされました!!
うれしくて娘にもおめかしさせてしまいました!!!
[PR]
by sownoshunchan | 2008-12-02 16:49
b0142657_13111511.jpg

11月の最後の週末。
よく晴れた最後の秋晴れ!の日にリノアたまプラーザの入居者記念イベントと販売促進イベントをやってまいりました!!
リノアたまプラーザとはマンションリノベーションの開発、販売を手がける株式会社リビタの売り出し中物件です。

http://www.r-tamapla.com/

計画の頃からSOWとして建物の緑化を含めたグリーンプランに携わってきました。
晴れて完成を向かえ、入居の決まっている方に敷地内に用意した植栽かごに花木を植えてもらおうと企画しました。
いわゆる植樹祭です。
用意したのは寒い季節にもお花が楽しめるシクラメンやクリスマスローズ。
皆さんそれぞれのセンスで植え込みを楽しんでやられていました!

マンションの植栽計画をやっていて日々思うのは、
最近の環境志向の高まりで緑に対する関心は高く、多くの植物を敷地内に取り込もうという
機運は高まってきているものの
竣工後は管理会社のメンテナンス次第になっており、圧縮された管理コストの中で
年2回くらいの最低限のメンテナンスがされているというのが現状のほとんどのケースだと思います。
その結果が待っているから開発側も手間のかかる樹種は避けて雰囲気よりもメンテナンスの簡易性を考えおもに常緑樹で虫の付きにくい樹種を採用しがちになっています。
その結果がTHEマンションといういでたちを決定づけてしまっているように思います。

今回のリノアたまプラーザではリビタさんの理解もあって、雰囲気のある春夏秋冬それぞれの季節に花が咲くいろいろな植栽を敷地内に植え込みことができています。
今回のイベントの趣旨もすべてを管理会社任せにするのではなく、ベースはそうだっただっとしても入居者の人が少しでも自分のマンションに植わっている植物に関心を持つことのきっかけになればいいと考えました。
木に虫がついていたり、伸びほうだになっていたり、植栽スペースにゴミが落ちていたりしたら
誰それとなくきれいにしようとする気持ちが働くようになってくれたら、そのマンションの価値はいつまでも続くような気がします。

ながながとなりましたが
あと販売促進のための苔玉教室も行いました。
以前SOWの教室でも行ったことがあります。

http://www.sow-atelier.jp/muse/

苔のボールの中から植物が飛び出している姿はとてもキュートでインドグリーン入門としては
最適です。
マンションの購入を検討してくれているお客様に少しでも建物の計画のコンセプトを伝えたいというリビタさんの思いから、このイベントは開催されました。
すこしでも販売の成果につながるように祈っています!!!

b0142657_13104586.jpg

少し営業トーク。
SOWでは個人のガーデニングやマンションバルコニーのグリーンコーディネートなども行っています。ご気軽に相談くださいね。



[PR]
by sownoshunchan | 2008-12-02 13:14
大分ご無沙汰しておりますが、さまざまな紆余曲折を経て、碑文谷のグリーンショップSOWが年末も押し迫った12月19日にリオープンする運びとなりました!!

今後はこれまで運営を切り盛りして頂いた五十嵐さんが責任者となってSOWを運営していきます。当初のコンセプトはそのままに、店舗のイメージも崩さず、一生懸命がんばって!?いくようですので何卒よろしくお願いいたします。

カクユウ私もSOWには携わってまいります。個人事業として以下のサービスメニュにて活動していきます!!
SOWはいろいろなおもしろ人が出入りして活気のあるデザイン発信基地にしていきたいと五十嵐さんとともに考えています。
個人でやるのは身軽で良いし、みんなで組んでやるといい時もあったりするかと思います。
そんな柔軟な組織作りを目指していきたいと考えています。

・建築デザイン
・インテリアデザイン
・ランドスケープデザイン
・ガーデンデザイン
・外構・植栽計画
・環境コンサルティング
・イベントプロデュース
・ワークショップ運営
・その他あらゆる状況づくり、場づくり
b0142657_12343163.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2008-12-02 12:35