<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0142657_16482395.jpg
一人娘の萌々(もも)はお料理が大好きです。
というよりは何でもやりたがりです。
ハンバーグをこねたり、
餃子を包んだり
この日は初めて炒め物をやらせてもらいました。
「好きこそものの上手なれ」です。
[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-29 16:51
b0142657_12203729.jpg


月末にオープンしたSOWもはや2ヶ月。SOWでは定期的に模様替えを行っています。
今回は「stem」さんの鉢カバーが大量に入荷したので、店頭に並べています。

これから本格的な暑い季節に突入ですが、さわやかなグリーンをお家の中に取りこんで
気分はさわやかにすごしたいものです。

鏡の前の大きな植物は「プルメリア」。沖縄や東南アジアなど暖かなエリアに自生する植物です。白と黄色の花弁を咲かせるとてもキュートな植物です。

[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-29 12:21
b0142657_16574524.jpg
金象印という金物メーカーがあります。私の実家は馬喰町で金物の卸業をしていました。
金物というと広範ですが、要するに大工道具や左官道具、造園道具、農耕具などを取り扱っていました。訳あって最近廃業してしましましたが、それまで実家を訪れると道具(宝)の山で飽きることがありませんでした。
近年の建築技術の進歩によって、昔ながらののこぎりや玄能、墨壷といった道具の流通はさかのぼり、主流はカラフルな手工具や電動工具が主流となりました。
、、、この話をしだすと長いので(修士論文300Pあります)
ようは飾り気のない機能重視の道具には必ず美しさがあって特段鉄と木だけで作られた道具は使い込まれるとえもいわれぬ雰囲気をかもし出します。
写真のスコップはホームセンターで1700円位で売っているものですが、飽きの来ないシンプルなデザインであること、使いやすいこと、使い込まれていることですごく良く見えます

[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-16 23:41
b0142657_20214330.jpg

ショップ定員の皆川さんです。
ご自身も地元でライフスタイルショップを運営されていたご経験があります。
SOWではいろいろなことをしているので、仕事に枠を作らない皆川さんの働き振りにはとても助けられています。
先週の日曜日は路上でお客様にお手製のハーブティーを振舞ってくれたりして、お店の顔としてがんばっていただいております。
感謝!!感謝!!!

[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-16 20:25
b0142657_16532346.jpg

2ヶ月前の4月お店の目の前「碑さくら通り」の桜が満開です。
内装工事前、何もないスケルトン状態です。
写真に写っているのは施工を担当してくれたWITH(ウィズ)の林さん。(植物好き)
ウィズさんは店舗が得意な内装やさん。とても腕がよいです。
b0142657_16552328.jpg

これまで何度も検討に検討を重ねてやっと図面がまとまってきました。
本当に何度修正していただいたことやら、、、
あたまの回転を良くするために甘いものは欠かせません!
b0142657_1657387.jpg

サンプルも実際に拡げてその場の光で見てみて。
デザインを担当していただいたCAGHAの徳永さんには本当にご苦労かけました。
(膝まずいている人)徳永さんは若手の躍進中の内装デザイナー。
デザインに対する熱い姿勢がとても勉強になりました。
b0142657_1659642.jpg

アドバイザーの五十嵐さんと都市デザインの坂根さん。
この二人も戦友です。
[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-12 17:06
自宅の3階ベランダでは今日娘とお米を植えてみました。
先週、妻の友人の婚約者さんの実家(遠い)伊勢原(距離も遠い)に田植え体験に出かけたときに、農家さんに譲ってもらった苗でチャレンジです。
「ホームセンターで泥買ってきて、バケツでも育てられるよ~」とのことで早速チャレンジ!!
b0142657_23384780.jpg


娘の強い要望もあり朝顔も種から栽培中。
このプランターはどこぞやの内装工事であまった、照明カバーを再利用。
木デッキを改変してなんか組み込み式のプランターみたいにしつらえてみました。
b0142657_23404299.jpg


自宅のお庭は植物が大好きだったおばあーちゃんの形見樹木がたくさんあります。
6月の今時分は白樺の花?がさいて柿の小さな実が淘汰されて落ちています。
b0142657_23422433.jpg
b0142657_23424087.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-08 23:43
碑文谷のSOWには面白い植物がたくさんあります。
生き生きとした新芽がカラーリーフを思わせるシーグレープ
b0142657_232634.jpg


お教室で寄せ植えに使われる多肉植物は最近インドアで簡単に育てられるため人気です。
外で挿し葉で育ててもとても繁殖します。
b0142657_23274161.jpg


ソフォラ ミクロフィア
小さなはっぱがとても人気です。観葉植物!!という感じがあまりしないからでしょうか?
???
名前を思い出せませんが、起毛が魅力的なプランツ。観葉植物にはないやわらかさがこちらは魅力的です。買いです。
b0142657_23334521.jpg
b0142657_2334920.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-08 23:34
先生の教えにお二人とも真剣です。
教えてもらえて、完成品ももらえて3000円はおとくですね。
b0142657_23222067.jpg



完成品を前にテラスで2SHOTS!!
b0142657_23231898.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-08 23:23
今日は曇りがちな日曜日。

でも碑文谷はちょっと晴れ間も見えました!

SOW museで開催された、多肉植物の寄せ植え口座に行ってきました!

近所にお住まいの親子も参加。見た目にとてもかわいらしい多肉植物の寄せ植えです。

SOW museでは親子を対象にしたお教室をどんどん企画していくそうなのでこれからが楽しみです。

フリースペースなので自分で教室を開いてみたい!という方に向けてスペースを貸し出すことも可能だそうです。碑文谷界隈にはあまりそういうスペースがないみたいなので、これは便利と思われるかたが多いようです。b0142657_23181251.jpg
[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-08 23:19
目黒区碑文谷に「SOW」が誕生しました!
b0142657_12542060.jpg


SOWはグリーンを販売するお店と地域の方々に利用してもらうスクール等をおこなうレンタルスペースが融合したお店です。

http://www.sow-atelier.jp/

4月29日にオープンしてはや1ヶ月。

これまでの設立の経緯やこれからのSOWの野望。

またグリーンや建築に関する個人的な思い。

家族やコミュニティーのこと。

つづってまいります。
[PR]
by sownoshunchan | 2008-06-07 12:58