ソシオミュゼ白山の植栽工事が完了しました~

b0142657_12143876.jpg


醍醐建設さんからのご依頼で関わらさせていただいた文京区白山にある分譲マンションの外構植栽です。
敷地は小石川公園にほど近い白山通りから一本入った落ち着いた趣の住宅街となっています。

敷地が傾斜地であったため敷地前面の植栽ますエリアがだんだん畑のようになっており、また前面道路との関係でかなり大きな植栽エリアがありました。

これは施主である醍醐建設さん(デザイン部門の新しい会社が設立しされてソシオミュゼデザインという名前ですhttp://www.sociomuse.co.jp/categories.html

はグリーンに対してとても思いやりのある会社さんで私の前職時代から非常にお世話になっているクライアントさんです。

施工は2月の雪降るとーても寒い時期でしかも北側ということもあり心配しましたがここでもまた大綱ガーデンの
酒井さんに奮闘していただきました!
http://www.ohtsuna-garden.com/home.html


敷地の傾斜に合わせて上流から下流に向けて木(気)が流れるようなイメージと各エリアごとのコンセプトを持たせ街路が色めき立つ計画になることにこだわりました。マスの中に閉じ込められるイメージを払しょくしたかったのでマスの縁取りは50mmにがんばって抑えていただきました!

建物の対面のお宅の造園と相まって素敵な路地空間になることを願ってやみません。


b0142657_12183850.jpg
b0142657_12181769.jpg



写真は建物南側に植え込んだうすばべにもも
白い花と何もあるうすい葉の紅葉がとてもきれいです。
b0142657_12191341.jpg


トキワマンサクも開花していました。
b0142657_1221175.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2010-03-26 12:21