バリレポート2 ミンピリゾート

b0142657_14492552.jpg


ミンピリゾートは前回ご紹介したヌガラの街からさらに北上したバリ島北側海岸に位置する
ダイビングで有名なスポットです。
対岸にムンジャンガン島というところがあってそこへのダイビング、シュノケーリングが人気です。

なのですが旅の最終日ということもあって家族ともどもややお疲れということもあり
その日はリゾート内でのんびり過ごすことにしました。といっても午前中だけでしたが、、、

まず特筆すべきは温泉!!!
前面のラグーン、マングローブを眺めながら小鳥のさえずりをBGMに入る常夏バリの温泉は
最高でした!!聞いたところによるとドイツの有名な温泉と同じ泉質だとか。

温泉→プール→温泉→プール→温泉→温泉→温泉→プールと
ひながに過ごしておりました。

b0142657_1455154.jpg


また次に特質すべきはそのお庭!!
大きな公園の中に少しヴィラがあるという塩梅でそれも整列であるわけでなく
うっそうとした緑に隠れるようにヴィラがありご飯は5分くらいかけて緑道を散策しながら
サンセットレストランでという感じなので、とってもくつろげます。

このようなスタイル真似した日本のリゾートもよく見ますが
本場感ありありです。



b0142657_14573562.jpg
b0142657_14574339.jpg
b0142657_14575167.jpg


ブランコがさりげなくあったりして娘はバリブランコ
b0142657_14584289.jpg


プルメリアににたバリを代表するお花
(すいません名前聞いたおですが忘れました)
そうそう今度バリに行くときは熱帯植物大図鑑を忘れずにいかなくちゃと思っています。
バリで造園の仕事がしたいと思いました。
バリは熱帯なので日本で言う観葉植物がそこらへんににょきにょき育っているのですが
もう少し制御された抑制的なお庭って案外バリでうけるんじゃないかと思ったからです。
バリは総人口2億4千万人でがんがん経済成長しているそうで
人々の暮らしの変容もすさまじいと聞きます。
生活の豊かさの象徴として建物やお庭に神経を使うのは少なからずどの国でもあるかとは思うので
なんか商業施設などを題材にして実験的にチャレンジできないかなどとひそかに考えています。
(川田さんよろしくです)

b0142657_1542383.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-12-02 15:04