音羽の学生マンションの植栽工事が完了しました!!

b0142657_1427192.jpg


お世話になっているお客様からのご紹介でマンションの植栽リフォームを行ってまいりました~!
音羽という場所はとっても気品漂う素敵な場所です。
茗荷谷の駅を降りると跡見学園やお茶の水女子大、拓殖大など学生の街ですが
ちょうどどこかの私立小学校のお受験説明会か何かがって品のいいお母さんとお嬢様たちがたくさんいました。

うちの娘も来年小学生ですが、私立小学校いいな、、、
と素直に思いました。。

話が脱線しましたが
今回の物件は学生専用マンションということと
グリーンの付加価値を認めてくれる理解力のあるオーナーさんの思いを
反映すべく北側の交通量の多いマンション前面部分にお花をたくさん植えました。

通常いつも言っていますが
マンションの植栽というと性質的に強めで管理が少なくて済むサツキやつつじなのどの植栽が多く見受けられます。サツキもつつじも素敵な花を咲かせるよい植物なのですが
上記の理由で大半のマンション植栽がそうされているのでとても画一的なイメージがついてしまっています。
植わっていればいいでしょという作り手側の意志も垣間見れたりして、管理もいきわたっていなかったりするととてもかいいそうな風景を演出することがしばしばあります。

こんかい真北というオリエンテーションだったので、さわやかな若葉香る陽樹というわけにはいかなかったのですが、ソヨゴ5mを中心にすえ足元にシャクナゲやヤマブキなどの花色を季節で楽しめる樹種を配しました。
クリスマス時期が近いこともあったのでクリスマスローズやクリスマスフォーリーなどを適所に配し
見て楽しい庭になるよう心掛けました。
クリスマスフォーリーやマフォニア等はヒイラギ科の植物で古来より玄関先の魔除けの植物として
好んで配されることも意識しました。


b0142657_14263411.jpg
b0142657_14264335.jpg
b0142657_1427971.jpg


赤い服をきている植木屋さんはいつもお世話になっている大綱ガーデンの酒井さんです。
酒井さんはいつも葉張りの良い図面指示よりも大きくボリュームのある樹木を入れてくれる
心意気のいい植木屋さんです。
[PR]
by sownoshunchan | 2009-12-02 14:29