用賀コーポラティブハウス

b0142657_17205957.jpg
用賀にできたコーポラティブハウスの見学会に行ってきました。
このプロジェクトでは植栽のデザインで少しかかわらさせてもらいました。

用賀の駅から10分くらい川沿いに歩くと大きな桜並木の道沿いに
建物が現れます。

入居者さんの自由設計の希望を最大限取り入れることと、敷地の活用を目一杯
行い設計が行われるので地下住戸をつくりメゾネットにするなどの工夫をして
建物は構成されています。

設計されたのはファイブステージさんというところでそこの代表の菅野さんに
今回お声掛けいただきました。

http://www16.ocn.ne.jp/~s5st/

敷地が建築に使われていながらも建物のになるべく緑を取り込もうという工夫がなされています。
2階3階に用意された植栽ますからはワイヤーが上階に立ち上がり将来的には
緑のつたに建物がやわらかく覆われる計画になっています。
植栽ますにはテイカカズラやカロライナジャスミン、ムベ、ツルニチニチソウなどを植込み
花や実も楽しめることを考えました。

エントランス周りにはアガパンサス、エニシダ、ジンチョウゲなどを植え込み香りや花を感じてもらい
ました。2階への外部階段にはニセアカシアをいれ階段のアーチになるようイメージしました。

また南側には各住宅の窓の前に春の訪れをいち早く伝えるユキヤナギやコデマリの大きめな
株、また秋のカラーリーフが非常に美しいフォレストパンシーも合わせて植え込みました。

足元周りにヤツデとアイビーの混合種であるフィッツヘデラを植え込みました。
立ち性がやや強い修正なので将来的な目隠しになることも期待しています。

オーナーさんの希望もあって各住宅のベランダに皆さんが個人的にも緑を楽しんでもらうための
植栽コンテナも設置予定です。

緑に囲まれた世田谷ライフを皆さんが送ってくれることを願っています。

植栽が建物になじむ夏前に一度また見に行きたいと思います。


b0142657_17222667.jpg

[PR]
by sownoshunchan | 2009-03-15 17:22